メインビジュアル メインビジュアル

一生涯健康な歯でいるために

保育園、幼稚園、学校などに通う時期、環境によってこどもの口内環境は変化します。
当院では、お子さまの変化や成長に合わせて無理のない治療を行い一生涯健康な歯でいるためのサポートをいたします。
お子さまに親しみやすく、親子で通いやすい医院づくりをしていますので、どうぞお気軽にご来院ください。

家族で安心して通える
医院であるために

01小児歯科治療に慣れたスタッフ
小児歯科治療に慣れたスタッフ

お子さまに安心して、楽しく治療を受けていただけるよう、小児歯科治療に慣れたスタッフが対応し、信頼関係を築きながら治療を行います。

02無理矢理の治療はしない
無理矢理の治療はしない

こどもの治療で大切なことは、こども自信がきちんと納得した上で治療を受けることです。緊急性の高い場合を除いて、無理矢理治療をすることはありません。

03虫歯予防の取り組み
虫歯予防の取り組み

フッ素塗布やシーラントなどの虫歯の予防治療から、自分に合った歯磨きの選び方、正しい歯磨きの仕方までサポートいたします。

04小児矯正
小児矯正

美しい歯並び、正しい噛み合わせになるように早い時期から成長発育を見守ることが大切です。できるだけ負担の少ない治療方法でお子さまの歯並び、噛み合わせを改善します。

05キッズスペース完備
キッズスペース完備

楽しく医院に通っていただけるよう、絵本やおもちゃを置いたキッズスペースを完備しています。待ち時間も退屈せず親御様もご安心いただけます。

06診察室の雰囲気づくり
診察室の雰囲気づくり

「怖い」「不安」な気持ちを柔らげ、楽しく治療を行えるようお子さまとのコミュニケーション重視の診療スタイル、雰囲気づくりを心がけています。

小児歯科治療の流れ

来院・受付

お電話またはフォームからご予約後、ご来院いただき受付カウンターにてお声がけください。
※必ず保険証をお持ちください。

問診票の記入

受付後、問診票の記入をお願いいたします。病状を知り、正しい治療をするために大切な資料となりますので、できるだけ正確にお答えください。

問診票をもとに、お子さまのお口の状態をお伺いいたします。
安心して治療していただくために、丁寧にカウンセリングをいたしますのでご心配ごとなどお気軽にご相談ください。

各種検査・説明

お口の状態を正確に確認するために、レントゲン撮影や口腔内写真、歯周基本検査などを必要に応じて行います。
検査結果を元に治療計画を立て、ご納得いただいた上で治療を開始します。

治療開始

お口の状態を改善するためには、一つ一つの処置を確実に行う必要があります。
一般的には、その日に治療が終わる事は少なく、お口の状態に応じて複数回来院いただく必要があります。
無理なく楽しく行えるよう、お子さまにペースを合わせ治療を行います。

メンテナンス

治療が終了した後は、虫歯の再発や歯周病を防ぐためのメンテナンスになります。
定期的に来院していただき、お口の状態をチェックします。
ご家族全員で楽しく虫歯予防に取り組みましょう!

麻酔について 小児への麻酔使用について

小児への麻酔使用について

虫歯が小さく、軽度な場合は麻酔なく治療することも可能です。
しかし、進行した重度な虫歯や乳歯を抜く時は痛みを伴うため、「局部麻酔」を行います。麻酔の効果は1〜2時間ほどになります。間違って唇を噛んでしまったり、やけどの恐れがあるためお食事は、麻酔の効果が切れてからするようにしてください。

定期検診 お子さまには3~4か月ごとの定期検診を

子供は歯の生え変わりや、大人に比べて歯のお手入れが行き届かないため虫歯になりやすい傾向があります。虫歯になると治療に時間もかかり、歯医者を嫌がるお子さまの場合通院が億劫になってしまうことも。虫歯にならないように、定期的に検診を受け虫歯を予防していきましょう。

お子さまには3~4か月ごとの定期検診を