予防歯科/検診について

メインビジュアル メインビジュアル

虫歯、歯周病予防は
定期的なメンテナンスが決めて

虫歯ができてから、歯周病になってからなど、歯に問題が起こってから対処する治療とは違い、
予防歯科では歯を健康に保つために積極的に医院に通って、虫歯や歯周病にかからないようにする予防治療を行います。

予防歯科治療の種類

1.PMTC

定期的なプロのクリーニングで歯の白さ・むし歯や歯周病の予防処置

治療内容

専門資格を持つ歯科衛生士が専用の器具を用いて歯石や歯垢の除去を行います。

治療時間目安:30分〜1時間程度

2.ブラッシング指導

予防歯科の基本、日課のハミガキの意識改革

治療内容

虫歯予防として日頃から行う歯磨きですが、正しくできていないと意味がありません。
効果的に虫歯予防ができるように患者さまに合った歯ブラシの選び方、正しい磨き方を指導します。

治療期間目安:ブラッシング指導15分

3.フッ素塗布

フッ素の力で、虫歯に負けない強い歯づくり

治療内容

フッ素塗布は、大人も子供も受けられる予防歯科メニューです。歯質を強化し、虫歯予防に効果的な治療です。フッ素塗布の効果は3ヶ月程度ですので、その期間内に定期的に受けることをお勧めします。

治療期間目安:3ヶ月に1度30分程度

PMTC

まず初めに、特殊な機械と薬剤を使用し歯と歯の間、歯面を徹底的に綺麗にしていきます。
PMTCを行うことで、虫歯・歯周病の予防やセルフケアでは取り除けない汚れを除去することができます。

クリーニングで綺麗になった歯にフッ素塗布を行います。
フッ素塗布は、PMTCで歯の汚れを落とした後に塗布する方が効果を期待できます。

ブラッシング指導

どんなに丁寧な治療をしても、毎日のハミガキの仕方が適切でなければ虫歯や歯周病の予防はできません。
患者様にブラッシングの重要性をお伝えし、適切なブラッシング方法を指導させていただきます。

メインビジュアル

定期的なメンテナンスは
メリットが沢山

定期的な歯のメンテナンスは、虫歯・歯周病予防以外にも、治療時間や費用の軽減、口腔内のリフレッシュなどメリットが沢山。身体全体の健康を維持するためにもお口の健康を意識し、定期的にメンテナンスを受けましょう。

口のトラブルを防ぐ

定期的に予防処置を受けることで悪くなりかけた口腔内環境を改善でき、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことができる

治療時間・費用軽減

定期検診を受けていれば、早い段階で治療が始められ、痛みの減少、治療時間の減少、治療費の減少など、さまざまな負担が軽減される